• サンホームふじみ
  • ふじみのさと
  • ふじみ第一デイサービスセンター
  • ふじみ第二デイサービスセンター
  • ショートステイ
  • ふじみ居宅介護支援センター
  • 前橋市地域包括支援センター北部
  • サンホームふじみお問い合わせ

行事・イベント

行事・イベント報告

4月~5月 お花見ドライブ 6月 希望ドライブ・ホタル狩り
7月 七夕 8月  納涼祭
9月 敬老会 10月~11月 紅葉狩り
12月 忘年会  1月 おとそ配り・新年会
2月 節分 3月 ひな祭り

サンホームふじみ 農園だよりVol.2

サンホームの菜園では、夏野菜の植え付けを行いました。昨年同様に入居者様にアンケートを実施し、人気だった5つの野菜を植えました。早くも「今年も焼き芋が楽しみだね」との声が聞かれています。


6月前半の献立表について

6月前半の献立表を掲載致しました。

 食材につきましては、地元農産物直売所より可能限り地場産を仕入れ、
お食事作りをしております。
※行事、材料の都合により、献立を変更する場合がありますのでご了承ください。


ふじみのさと 行事・イベント更新しました。5月行事「テラスで気分転換」どうぞご覧ください。

 コロナも広まる中、外に出られない日が続いております。そんな中で「ふじみのさと」では天気の良い日にテラスへ
出て過ごしました。5月になり暖かく、風も気持ちよい日でした。テーブルをテラスへ出して間食を食べたり、お花を
観賞したりして季節感を味わって頂きました。いつもとは違った雰囲気に皆様、喜ばれておられました。

いつもと違う雰囲気で過ごされました。車椅子を自操し、
好きな所へ行ったり日光浴もされ、気持ちよさそうでした。

サンホームふじみ 農園だより

4月になり、サンホームの庭や菜園では、草花や作物の変化に春の息吹を感じることが出来ます。入居者の皆様と散歩に出て、春の訪れを楽しんでいます。


サンホームふじみ お花見

コロナ禍の中、例年のようにお花見ドライブは出来ませんでしたが、施設の庭に咲いた桜でお花見を行いました。皆様、厨房特製のお花見弁当に舌鼓をうち、いつもより早い春の訪れに笑顔も満開のお花見行事となりました。


サンホームふじみ 相撲大会

大相撲3月場所が開催されていた3月中旬、サンホームふじみでも男性職員が扮した力士による相撲大会が催されました。目の前で繰り広げられている、職員が真剣勝負をしている姿を入居者の皆様も食い入るように観戦し歓声が上がっていました。


サンホームふじみ ひなまつり ~3月3日(水)~

今年のひなまつり行事は、ひな壇に仕立てた箱にボールを投げ入れるゲームを行いました。大変盛り上がり、たくさんの入居者様が参加して頂きました。

今年もホールに雛人形を飾りました。皆様オルゴールの奏でる童謡『たのしいひなまつり』に耳を傾けていました。

ふじみ第1デイサービスセンター・4月の予定表が出来ました(^^♪

ふじみ第1デイサービスセンター・4月の予定表ができました!!下記の「ふじみ第1デイ・4月予定表」をクリックしてご覧ください。2月の月間行事は「☆お花見行事☆」を予定しております。皆様に楽しんでいただけるよう職員一同、試行錯誤しておりますので、どうぞお楽しみに♫ ※現在、感染症の予防と拡大防止の観点から、こまめな手洗いや消毒、マスク着用、3密を避け対応しています。ご迷惑をお掛けしますが、引き続きご協力をお願いします。


ふじみ第2デイサービスセンター・3月の予定表です。!(^^)!

3月の予定表が出来上がりました。下記の【ふじみ第2デイ・3月予定表】をクリックして下さい。3月はひな祭り行事を予定しております。折り紙や紙皿を使った人形作りを行いたいと思います。


サンホームふじみ 節分 ~2月2日(火)~

毎年恒例の節分で職員が扮した鬼に福男・福女の入居者の方々による豆まきを行いました。コロナ禍でも早くも1年が経ち、もう節分の季節が来ました。
感染対策として、なるべく密にならないように場所を分け、豆まきを行いました。

「今年も元気に乗り切ろう!」

ふじみ第1デイサービスセンター・3月の予定表ができました(^^♪

ふじみ第1デイサービスセンター・3月の予定表ができました!!下記の「ふじみ第1デイ・3月予定表」をクリックしてご覧ください。2月の月間行事は「☆ひな祭り行事☆」を予定しております。皆様に楽しんでいただけるよう職員一同、試行錯誤しておりますので、どうぞお楽しみに♫ ※現在、感染症の予防と拡大防止の観点から、こまめな手洗いや消毒、マスク着用、3密を避け対応しています。ご迷惑をお掛けしますが、引き続きご協力をお願いします。


サンホームふじみ 新年会 ~1月15、16、17日(金、土、日)~

 初日には、どんど焼きをし、パチパチと炎があがるのを観賞されました。
 今年は感染症の影響で外に初詣に出かけられない為、職員が全て手作りした『サンホーム神社』で初詣をしました。「いいのができたね!」と喜んで頂きました。お参りした後は、温かくしておいたお汁粉を召し上がりました。


ふじみ第1デイサービスセンター・2月の予定表ができました(^^♪

ふじみ第1デイサービスセンター・2月の予定表ができました!!下記の「ふじみ第1デイ・2月予定表」をクリックしてご覧ください。2月の月間行事は「☆節分行事☆」を予定しております。皆様に楽しんでいただけるよう職員一同、試行錯誤しておりますので、どうぞお楽しみに♫ ※現在、感染症の予防と拡大防止の観点から、こまめな手洗いや消毒、マスク着用、3密を避け対応しています。ご迷惑をお掛けしますが、引き続きご協力をお願いします。


サンホームふじみ 入居者感染症予防勉強会

1月14日(木)感染症予防策の一環として、入居者様及びショートステイ利用者様に向けて、感染症予防の勉強会を実施いたしました。

職員が講師になり、手洗いや手指消毒のポイントを説明すると、皆様も職員を見ながら一緒に手の洗い方を確認されていました。
プロジェクターを使用し、映像も観ていただくと「こんなにもバイキンが飛ぶんだね」「これからはマスクをつけるよ」等と話され、真剣な様子で視聴されていました。

サンホームふじみ 餅つき大会 ~12月28日(月)~

ものづくりクラブの一環で餅つき大会を行ないました。つきたての餅を鏡餅にし、飾りました。この間の門松と同じく、一年の幸福をもたらしてくれる年神様を迎え入れるためのお供え物のひとつです。

「こりゃ重てぇな」と言いながらも、頑張ってくれました。
『よいしょ!よいしょ!』
みんなで協力し合いながら、ついていきます。もう一息だ!
鏡餅にするために成型しています。

過去のイベントも見る