• サンホームふじみ
  • ふじみのさと
  • ふじみ第一デイサービスセンター
  • ふじみ第二デイサービスセンター
  • ショートステイ
  • ふじみ居宅介護支援センター
  • 前橋市地域包括支援センター北部
  • サンホームふじみお問い合わせ

行事・イベント

行事・イベント報告

4月~5月 お花見ドライブ 6月 希望ドライブ・ホタル狩り
7月 七夕 8月  納涼祭
9月 敬老会 10月~11月 紅葉狩り
12月 忘年会  1月 おとそ配り・新年会
2月 節分 3月 ひな祭り

ふじみのさと 秋の大運動会

ふじみのさとでは11/29に『秋の大運動会』を行いました。赤組と白組に分かれ代表の入居者様が選手宣誓を行ったところから運動会がスタートしました。まずはきちんとラジオ体操を行い、パン食い競争・ボール渡し競争・玉入れの順で競技を行いました。赤組も白組も皆様声を出し合い頑張っていました。

無事パンにたどり着き、ほっと一息。皆様パンを取れて笑顔が見られていました。
赤組・白組で作戦会議中です。「並ぶ順番はこれでいいかな?」と最終確認し競技に挑みました。
普段はあまり参加されない方も手を伸ばす様子が見られていました。皆様で協力し頑張りました。

12月の後半の献立表について

献立表を掲載致しました。
食材につきましては、地元農産物直売所より可能な限り地場産を仕入れ、お食事作りをしております。
※行事、材料の都合により、献立を変更する場合がありますのでご了承ください。


12月の前半の献立表について

献立表を掲載致しました。

食材につきましては、地元農産物直売所より可能な限り地場産を仕入れ、お食事作りをしております。
※行事、材料の都合により、献立を変更する場合がありますのでご了承ください。


ふじみ第1デイサービスセンター 秋まつり

木々が色づく11月16日~18日の3日間、ふじみ第1デイサービスセンターでは、秋祭りが催されました。ご利用者様は「昔は落ち葉を集めて家でも焼き芋したよ」「甘くておいしいんね」等と話され、昔を思い出しながら楽しんでいただけたようでした。


ふじみのさと 秋のドライブ

入居者様から「天気のいい日は外に行きたいな」との声を踏まえて紅葉も始まるこの時期に秋のドライブを計画しました。車に乗ると「此処は小暮かな」など久しぶりの富士見の風景を懐かしんでいました。

「恥ずかしいからいいよ」と話すも綺麗なお花をバックにニコニコな入居者様
橋の上からの景色は最高でした!「また連れてきてね」との声聞かれていました。

ふじみ第1デイサービスセンター 運動会

心地よい秋風の吹く10月中旬、ふじみ第1デイサービスセンターでは、毎年恒例の運動会が3日間にわたり開催されました。ご利用者様の選手宣誓の後、玉入れと靴飛ばし、パン食い競争ならぬパン取り競争(感染症予防の為)の3種目を行いました。勝ってうれしそうな笑顔、負けて悔しそうな表情、どちらも素晴らしかったです。


ふじみ第1デイサービスセンター 端午の節句行事

五月晴れの空を鯉のぼりが元気に泳ぐ5月上旬、ふじみ第1デイサービスセンターでは、端午の節句行事を行いました。
浴槽に菖蒲の葉を浮かべた菖蒲湯に入り、邪気を払った後は、鯉のぼり制作を行い「何色がいいかね」等とお話をしながら、色とりどりの鯉のぼりができました。
間食では柏餅風の和菓子を召し上がっていただきました。

「菖蒲湯」は中国より伝わった邪気祓いの風習に由来するそうです。また、血液循環を促して身体を温め腰痛や神経痛をやわらげる効果があるそうです。

ふじみ第1デイサービスセンター お花見行事

暖かな日差しが降り注ぐ4月上旬、デイサービスではお花見行事を行いました。満開に咲いた桜や施設の庭に咲いている芝桜等を観賞し「ちょうど満開ですね。いい時に見せてもらって良かった」「私も写真撮ってもらおうかな」等と話され、桜の花と同様に笑顔の花が満開でした。


サンホームふじみ 2月選択食

2月の選択食は~ハヤシライスとビーフストロガノフです。ハヤシライスの語源は様々ですが「細かく切る」と意味を持つ「はやす」や英語のハッシュドなどが訛ったものなんだとか。私、てっきり林さんという方が作った物かと思っていました!(小ボケ)一方、ビーフストロガノフですがロシア料理ですがストロガノフ家由来やなんとかストロガノフさんが歯が抜け硬いものが食べられなくなったので煮込んだ、20世紀のコックが作り後に名前が付いたなど様々ありまして良く分からなかったのですが”美味しそうである!”という事が一番大事なので良しとお許し下さい。m(__)mさてコロナの再流行でまだまだ世の中、暗い話題ばかりかもしれませんが少しでも皆様の力になれるよう美味しいお食事を提供していけますよう励んでいきますのでこれからも宜しくお願い致します。


ふじみのさと 行事・イベント更新しました。「ふじみのさと新年会」どうぞご覧ください。

ふじみのさと 新年会
テーマ:入居者様のご希望になるべく応え、楽しんで頂く。
ご希望:お正月だから演芸でも観てみたい。
実施課題:感染対策として鑑賞距離、密にならないようにする。

 1月20日にふじみのさとでは新年会を実施しました。
 職員による演芸ショーでは自作の楽器を使い演奏したり、歌を唄うと入居者の皆様も一緒に歌を口ずさみ、手拍子をして
楽しまれていたご様子でした。手作りの楽器に興味を持つ入居者様や懐かしの歌を静かに聴く様子が見られていました。
 ショーが終わると間食にお汁粉とノンアルコールビールを提供して、皆様「美味しいよ。」と食べられておりました。
食も進み、あっという間に食べられた様でした。

楽しい演芸ショーを披露して下さり、一緒に歌を唄う方もおられました。

ふじみのさと 行事・イベント更新しました。「ふじみのさと忘年会」どうぞご覧ください。

新年 あけましておめでとうございます。12月30日にふじみのさとでは忘年会を実施しました。
 今回は4種類のクリームがあり、ご希望のクリームをプリンにトッピングして楽しんで頂きました。ジュースもあり
「美味しい。」と皆様、完食されておられました。
 皆様には1年間の写真を貼って作ったアルバムを贈りました。アルバムを受け取ると開いて「すごいね。」等と感想を
おっしゃり眺めておられました。
 笑顔もたくさん見られ、楽しい時間を過ごされていました。


美味しくトッピングできるかな?

記念のアルバムを大事にして下さいね。

サンホームふじみ 1月選択食

新年明けましておめでとうございます。今年も1年宜しくお願い致します。令和4年、最初の選択食はすき焼き&抹茶プリンとフィリピンのパッタイ&トゥロンです。今回は新年だからでしょうかデザート付きでございます。すき焼き&抹茶プリンは言わずと知れた日本食ですが…はて?パッタイ?トゥロン?簡単にご説明するとフィリピンのライスヌードルを使った焼きそばなんですね。トゥロンはスペインやイタリア等、様々の国でのバリエーションがあるお菓子でフィリピンではカシューナッツを使ったマジパンのバーを白いウエハースで覆ったものなんだとか。私、調べて始めて知りました。どちらも実に美味しそうですね。さて今年も様々な国にご飯で旅行していきたいと思います。改めまして新たな1年これからもどうか宜しくお願い致します。※写真はイメージとなっており実物とは異なる事がございます。


ふじみ第1デイサービスセンター・1月の予定表更新しました。

新年を迎え、1月の予定表を更新しました。下記の『ふじみ第1デイ・1月予定表』をクリックして下さい。手作りの日・カラオケ等は、コロナ感染予防の為中止となります。お正月行事では、お屠蘇で新年を迎えたいと思います。


サンホームふじみ12月選択食

皆様冷え込みの厳しくなったこの頃、どうお過ごしでしょうか?早いもので今年最後の選択食となりました。今年最後を飾るのは手作りコロッケとスペインのマルミタコです!…マルミタコって(´・ω・)?スペイン2回目じゃ…(・・?勘違いでまたスペイン行っちゃいました(・・マルミタコとはスペインバスク地方の漁師料理でマルミタという深い鍋でマグロとジャガイモ等をトマトで煮込む料理です。私も初めて知りました。まぁコロッケを日本で出してますが発祥はフランスで中身をホワイトソースから日本人好みのジャガイモに変えた物が日本のコロッケだそうです。さて今年1年ありがとうございました。来年も色々なお食事を提供して参りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。※画像は見本であり本来の物とは異なります。


ふじみ第1デイサービスセンター・12月の予定表を更新しました!(^^)!

 12月の予定表を更新しました。下記の『ふじみ第1デイ・12月予定表』をクリックして下さい。手作り日・カラオケはコロナコロナ感染防止のため中止となります。
 行事では年忘れ会を行います。演奏会を予定しております。
年末年始は令和3年12月31日~令和4年1月3日までお休みとなります。


過去のイベントも見る