• サンホームふじみ
  • ふじみのさと
  • ふじみ第一デイサービスセンター
  • ふじみ第二デイサービスセンター
  • ショートステイ
  • ふじみ居宅介護支援センター
  • 前橋市地域包括支援センター北部
  • サンホームふじみお問い合わせ

行事・イベント

行事・イベント報告

4月~5月 お花見ドライブ 6月 希望ドライブ・ホタル狩り
7月 七夕 8月  納涼祭
9月 敬老会 10月~11月 紅葉狩り
12月 忘年会  1月 おとそ配り・新年会
2月 節分 3月 ひな祭り

サンホームふじみ 餅つき大会 ~12月28日(月)~

ものづくりクラブの一環で餅つき大会を行ないました。つきたての餅を鏡餅にし、飾りました。この間の門松と同じく、一年の幸福をもたらしてくれる年神様を迎え入れるためのお供え物のひとつです。

「こりゃ重てぇな」と言いながらも、頑張ってくれました。
『よいしょ!よいしょ!』
みんなで協力し合いながら、ついていきます。もう一息だ!
鏡餅にするために成型しています。

サンホームふじみ クリスマス会 ~12月25日(金)~

クリスマスプレゼントの配布、クリスマスゲーム、また、職員が力を合わせてサプライズダンスを披露させていただきました。ダンスでは音楽に合わせ手拍子をして下さり、笑顔も見せて下さいました。
 プレゼントの中には、ご家族からの愛の詰まった手紙も入っているものもあり、「うれしいよ」と涙ぐまれる方もいました。

輪っかとボールを使った、得点を競うクリスマスのゲームです。見事、点数を獲得できた方は豪華な景品をゲット。
サンタクロースから皆さんへプレゼント。
入居者様から事前に欲しい物を聞き、ご家族の方に用意していただいたものです。ご協力ありがとうございました。
最後にケーキを召し上がり、お開きとなりました。

サンホームふじみ 門松づくり

サンホームふじみでは、12月21日(月)ものづくりクラブで門松づくりを行ないました。竹を切りだし、一からサンホームふじみオリジナルの門松を作りました。門松は一年の幸福をもたらしてくれる年神様に、家にお越しいただく目印となるものだそうで、新しい一年の幸運を祈ります。

大事な土台作りです。「俺が縄を持っておくからな」と頼もしいです。
みんなで飾りつけをして・・・
立派な門松が出来上がりました‼記念にみんなでパシャリ。

サンホームふじみ 忘年会

サンホームふじみでは、12月14日(月)に忘年会を行ないました。出し物として、職員によるバンブーダンスを行ないました。入居者様からは「面白かったよ」「リズムを取るのが難しそうだね」等とのお言葉を頂きました。そのあとは、入居者様から今年1年の振り返りと、来年の抱負を語って頂きました。「楽しかった」や「コロナで嫌な1年だった」等様々なお言葉を頂きました。

「バンブー」とは、竹という意味で、3拍子のリズムに乗せて2本の長い竹の間を上手にステップでかわしながら踊るフィリピンやタイなどの東南アジアに伝わるフォークダンスです。

ふじみ第1デイサービスセンター・1月の予定表ができました(^^♪

ふじみ第1デイサービスセンター・1月の予定表ができました!!下記の「ふじみ第1デイ・1月予定表」をクリックしてご覧ください。1月の月間行事は「☆お屠蘇配り☆」を予定しております。皆様に楽しんでいただけるよう職員一同、試行錯誤しておりますので、どうぞお楽しみに♫ ※現在、感染症の予防と拡大防止の観点から、こまめな手洗いや消毒、マスク着用、3密を避け対応しています。ご迷惑をお掛けしますが、引き続きご協力をお願いします。


1月前半の献立表について

1月前半の献立表を掲載致しました。


ふじみ第2デイサーセンター・1月の予定表です(^_-)-☆

1月の予定表が出来上がりました。下記の『ふじみ第2デイ・1月予定表』をクリックして下さい。1月4日より、お正月行事としてお屠蘇を召し上がって頂こうと思います。


12月後半の献立表について

12月後半の献立表を掲載致しました。

 食材につきましては、地元農産物直売所より可能限り地場産を仕入れ、
お食事作りをしております。
※行事、材料の都合により、献立を変更する場合がありますのでご了承ください。


12月前半の献立表について

献立表を掲載致しました。


ふじみ第2デイサービスセンター・12月の予定表です!(^^)!

12月の予定表が出来上がりました。下記の『ふじみ第2デイ・12月予定表』をクリックして下さい。12月から予定表を新しくさせて頂きました。手作りの日は感染予防対策の為、中止させて頂いております。忘年会行事として、催し物を考えております。なお、12月31日(木)~1月3日(日)までお正月休みとなります。


ふじみ第1デイサービスセンター・12月の予定表ができました(^^♪

ふじみ第1デイサービスセンター・12月の予定表ができました!!下記の「ふじみ第1デイ・12月予定表」をクリックしてご覧ください。12月の月間行事は「☆年忘れ会☆」を予定しております。皆様に楽しんでいただけるよう職員一同、試行錯誤しておりますので、どうぞお楽しみに♫ ※現在、感染症の予防と拡大防止の観点から、こまめな手洗いや消毒、マスク着用、3密を避け対応しています。ご迷惑をお掛けしますが、引き続きご協力をお願いします。


11月後半献立表について

11月後半の献立表を掲載致しました。

 食材につきましては、地元農産物直売所より可能限り地場産を仕入れ、
お食事作りをしております。
※行事、材料の都合により、献立を変更する場合がありますのでご了承ください。


サンホームふじみ かかし祭り結果報告

地域のイベント『第2回かかしまつり』に参加し、今年は【白樺の里赤城大沼賞】を受賞! そば粉3キロをいただきました。来年も頑張ります!


サンホームふじみ 焼き芋大会

サンホームふじみでは、11月6日(金)ものづくりクラブで栽培したサツマイモを使用して、毎年恒例の焼き芋大会を開催いたしました。ご入居者皆様から「今年も美味しかったよ」等とお褒めのお言葉をいただきました。

「楽しみだね」「早く食べたいね」等と会話をしながら、職員が屋外で薪をくべて焼き芋を作る姿を見学されました。
今年のお芋は紅はるか!外は焦げていますが、中はしっとり黄金色です!

ふじみ第2デイサービスセンター・11月の予定表です‼

11月の予定表が出来上がりました。下記の『ふじみ第2デイ・11月予定表』をクリックして下さい。手作りの日は、感染予防対策で中止とさせて頂いております。今月のお楽しみ行事としては、焼き芋を行って、秋の味覚を味わいたいと思います。今から楽しみです。