• サンホームふじみ
  • ふじみのさと
  • ふじみ第一デイサービスセンター
  • ふじみ第二デイサービスセンター
  • ショートステイ
  • ふじみ居宅介護支援センター
  • 前橋市地域包括支援センター北部
  • サンホームふじみお問い合わせ

行事・イベント

行事・イベント報告

4月~5月 お花見ドライブ 6月 希望ドライブ・ホタル狩り
7月 七夕 8月  納涼祭
9月 敬老会 10月~11月 紅葉狩り
12月 忘年会  1月 おとそ配り・新年会
2月 節分 3月 ひな祭り

ふじみ第2デイサービスセンター・10月の予定表です!(^^)!

10月の予定表が出来上がりました。下記の『ふじみ第2デイ・10月予定表』をクリックして下さい。手作りの日は、感染予防対策で中止とさせて頂いております。運動会は、楽しい催し物を開催します。皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう。


ふじみ第1デイサービスセンター・10月の予定表ができました(^^♪

ふじみ第1デイサービスセンター・10月の予定表ができました!!下記の「ふじみ第1デイ・10月予定表」をクリックしてご覧ください。10月の月間行事は「☆運動会☆」を予定しております。皆様に楽しんでいただけるよう職員一同、試行錯誤しておりますので、どうぞお楽しみに♫ ※現在、感染症の予防と拡大防止の観点から、こまめな手洗いや消毒、マスク着用、3密を避け対応しています。ご迷惑をお掛けしますが、引き続きご協力をお願いします。


サンホームふじみ 納涼祭

サンホームふじみでは、8月30日(日)納涼祭を行いました。今年度の納涼祭テーマは「コロナに負けるな‼」例年のような盛大な納涼祭とは違い、感染症対策を取り入れ、規模を縮小しての開催となりましたが、入居者の皆様は笑顔を見せて下さいました。

職員有志による「コロナ劇場」では、入居者様と職員の思いを受けた桃太郎が見事にコロナ鬼を退治しました。
例年は室内での開催ですが、3密対策として、玄関前広場の日陰でヨーヨー釣りを楽しんでいただきました。こよりが切れた時の悔しそうな顔や釣れた時の笑顔が素敵でした。
例年になく8月下旬も猛暑が続いていたため、熱中症対策として、夕食後の涼しい時間帯に花火を観賞していただきました。

ふじみのさと 行事・イベントを更新しました。「ふじみのさと納涼祭コロナ禍でも笑顔で開催」どうぞご覧ください

 ふじみのさとでは8月27日(木)に納涼祭を行いました。開会で施設長より挨拶を頂き、皆様真剣に聞いておられました。
 開会の挨拶が終わると、出店を職員と一緒に周り、楽しまれました。密にならない様、順々に行いました。出店は射的、
かき氷、綿菓子、ヨーヨー釣りの4店でした。射的ではしっかり狙いを定め、的を射る方や笑顔で楽しそうに撃っている方
など、それぞれの楽しみ方で過ごされておりました。ヨーヨー釣りでは、昔を思い出したように釣り、楽しまれておりました。
 出店周りが終わると、職員の用意した群馬のお祭りの紹介をご覧になりました。身近なお祭りということもあってか皆様、
真剣に観ておられました。
 お祭りの映像で一息ついた後、皆様、順々に並んでいただき、職員の作ったお神輿を担いで頂きました。職員の
「わっしょい!」の声に合わせ、一生懸命お神輿を担いで下さいました。皆様、ここで記念撮影をしていただきました。カメラを向けると良い表情をして下さり、楽しんで頂けたようでした。
 今回は新型コロナの件もあり、あまり密にならない様、大きな声でしゃべらない等、注意を払いながら行いました。そんな中でもたくさんの笑顔を見ることができ、昔の楽しい思い出を少しでも味わって頂けたのではないかと思われます。その様な形でふじみのさとの納涼祭を催すことができました。

お目当てのヨーヨーを選んで頑張って釣っておりました。
皆さんで一緒に力を合わせ、お神輿を担ぎました。

9月後半の献立表について

9月後半の献立表を掲載致しました。

 食材につきましては、地元農産物直売所より可能限り地場産を仕入れ、
お食事作りをしております。
※行事、材料の都合により、献立を変更する場合がありますのでご了承ください。


ふじみのさと 行事を更新しました。「ふじみのさとかき氷コンテスト」どうぞご覧下さい。

 ふじみのさとでは8月20日(木)にかき氷コンテストを行いました。
かき氷にメロン、苺、ハワイアンブルーの3色のシロップを型を当てた所にかけて、綺麗に仕上げておりました。入居者様
からは「きれいだね。」「美味しそう!」と、お声を頂けました。グループ毎に行い、その中で「誰のが一番、綺麗か?
おいしそうか?」とコンテストを行いました。
皆様、ご自分で作られたかき氷を「冷たくておいしい。」と召し上がり、かき氷コンテストは終了致しました。

皆様、お好きな色をかけて楽しんでおられました。
職員さんに協力してもらって型を当て、シロップをかけて仕上げました。
この後、上の青と下の緑が混ざり、エメラルドグリーンになり、とても綺麗でした。

ふじみ第1デイサービスセンター・9月の予定表ができました(^^♪

ふじみ第1デイサービスセンター・9月の予定表ができました!!下記の「ふじみ第1デイ・9月予定表」をクリックしてご覧ください。9月の月間行事は「☆敬老会☆」を予定しております。皆様に楽しんでいただけるよう職員一同、試行錯誤しておりますので、どうぞお楽しみに♫ ※現在、感染症の予防と拡大防止の観点から、こまめな手洗いや消毒、マスク着用、3密を避け対応しています。ご迷惑をお掛けしますが、引き続きご協力をお願いします。


9月前半の献立表について

献立表を掲載致しました。


ふじみ第2デイサービスセンター・9月の予定表です(^_-)-☆

9月の予定が出来上がりました。下記の『ふじみ第2デイ・9月予定表』をクリックして下さい。今月の手作りの日は、感染症予防対策により中止とさせて頂いております。敬老会は、楽しい催し物を開催します。


サンホームふじみ スイカ割り

サンホームふじみでは、8月3日にものづくりクラブで育てたスイカを使用し、スイカ割りを行ないました。皆さん「次は私がやる!」など気合が入っており、楽しまれていました。

立派なスイカに育ちました。
「俺が割ってやるよ」と意気込み。
『もっと前!前!おっ、そこだ』みんなで声を掛け『せ~のっ!』
「えいっ!」お見事、命中です。

8月後半の献立表について

8月後半の献立表を掲載致しました。

 食材につきましては、地元農産物直売所より可能限り地場産を仕入れ、
お食事作りをしております。
※行事、材料の都合により、献立を変更する場合がありますのでご了承ください。


ふじみ第2デイサービスセンター・8月の予定表です!!(^^)!

ようやく梅雨があけました。8月の予定が出来上がりました。下記の『ふじみ第2デイ・8月予定表』をクリックして下さい。今月の手作りの日は感染予防対策の為、中止とさせて頂いています。納涼祭行事で、スイカ割りをする予定です。


8月前半の献立表について

献立表を掲載致しました。


サンホームふじみ ものづくりクラブ

サンホームふじみでは、ものづくりクラブの活動として、施設前の菜園で栽培していた赤紫蘇で紫蘇ジュースを作り、皆さまに召し上がっていただきました。

「いっぱい採れたね」
「美味しいよ。幸せだね」
「かんぱーい」

サンホームふじみ 土用の丑の日

サンホームふじみでは、土用の丑の日で昼食に『鰻のひつまぶし』を皆様に召し上がっていただきました。

しっかりとスタミナをつけて夏とコロナ禍を乗り切りましょう。
献立:鰻のひつまぶし 冬瓜のひき肉あんかけ 茄子の煮びたし 白だし(みつば)