• サンホームふじみ
  • ふじみのさと
  • ふじみ第一デイサービスセンター
  • ふじみ第二デイサービスセンター
  • ショートステイ
  • ふじみ居宅介護支援センター
  • 前橋市地域包括支援センター北部
  • サンホームふじみお問い合わせ

ふじみ第2デイサービスセンター

ふじみ第2デイサービスセンター

【 笑顔で介護をモットーに 】

デイサービス(通所介護)とは

デイサービスとは、利用者様が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、老人デイサービス事業を行う施設または老人デイサービスセンターに通い、入浴・排泄・食事などの介護、生活などについての相談・助言・健康状態の確認、その他の日常生活上の介護や機能訓練を受けるサービスです。 介護福祉士、看護師、栄養士、調理師、生活相談員などの専門職が働いております。

 

デイサービス(通所介護)の目的

デイサービスでは、一人での外出が難しく家に閉じこもりがちな方、認知症の方など、日常生活において介護が必要な方々に、日帰りでご利用いただける施設です。また、日常生活を継続していくことができるように、介護保険を利用していない方で60歳以上のみの世帯に属する方も利用できます。利用者様と職員、そして利用者様同士の「心のふれあい」。生活空間を広げ、社会的孤立感を解消することで、より生き生きとした生活を送っていただけるよう、「笑顔」と「ぬくもり」のある介護をさせていただきます。
ご家庭で介護に当たられている方々の、身体的・精神的な負担を軽減していただくことも、わたしたちの使命です。介護に関する様々な情報のご提供や、適切な介護に必要な技術を習得していただくお手伝いをさせていただき、在宅生活を続けていただけるように努めております。

デイサービス(通所介護)の方針

「笑顔」と「ぬくもり」共に生きる喜びを肌で感じていただけるよう、そしてノーマライゼーションの実現に向けて日々努力しております。また、皆様がお帰りになる際に「今日も楽しかった。また、来たい。」と言っていただけるように、日々創意工夫しております。
居宅サービス計画の内容に沿って、管理者が通所介護計画を作成し、利用者様またはご家族に説明をしたうえで利用者様の同意を得て交付します。

ふじみデイサービスセンターの一日



各種サービス紹介

サービス紹介
送迎 ご利用時に当事業所職員が、自宅まで送迎を行います。
介護 介護職員が利用者様の心身機能の維持向上、残存機能に応じてお手伝いをさせていただきます。
機能訓練 口腔機能体操、笑いの体操、音楽に合わせたリズム体操等を行います。
必要に応じて個別機能の訓練も行っています。
生活相談 生活相談員が個別相談を受け付けます。
健康管理 看護職員が、健康管理・健康相談等を必要に応じ行います。
食事 地産地消にこだわり、旬の食材をたくさん使用しています。栄養士が栄養バランスを考慮した献立を作り、それに基づいて食事を提供しております。また、利用者様の嗜好や嚥下状態に合わせ、食事の形態等にも対応しております。
入浴 ご本人または、ご家族と担当介護支援専門員(ケアマネージャー)で相談していただき、ご希望のある方に入浴をしていただいております。利用者様の身体状況に応じて、衣類の準備、着脱、洗髪、洗身等のお手伝いをさせていただき、残存機能向上維持のためにも、ご自分でできるところは行っていただいております。身体に不自由のある方については、状況に応じて特殊浴を提供しております。
レクリエーション レクリエーションのメニューを用意し利用者様ご自身に選択をしていただいております。
毎月に手作りの日を設け、利用者様・職員の共同作業でおやつをなど作っております。
行事 新年会、豆まき(節分)、ひな祭り、お花見ドライブ、端午の節句、七夕、納涼祭等の季節に応じた企画を行っております。

ふじみ第2デイサービスセンター利用案内

利用できる方
介護保険において要支援1~2及び要介護1~5に認定された方。
基本チェックリストにおいて事業対象者と認定された方。
県道渋川大胡線以北にお住いの方は、ふじみ第2デイサービスセンターでお受けしております。
(以南にお住まいの方は、ふじみ第1デイサービスセンターでお受けしております。)
利用定員
1日あたり30名
利用申込方法
居宅サービス計画の作成を依頼している担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談ください。
※介護支援専門員がお決まりでない方は、当施設の居宅介護支援事業所でご相談に応じます。
利用申込時間
月曜日~土曜日(祝祭日含む) 8:15 ~ 17:15まで(ご来所の方に際しましては、事前にご連絡をください)
契約時に必要なもの
被介護保険者証(ご本人の状態を伺います)
印鑑(ご本人・ご家族それぞれの物を契約書類等に捺印していただきます)
受付担当
生活相談員:岡田
介護主任:新藤
TEL:027-288-8221
(特別養護老人ホームサンホームふじみ、ふじみ第1デイサービス等と共通の番号となっております)
契約の方法
担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)より連絡を受けた後、ご利用の曜日及び時間等を調整しご連絡をいたします。ご自宅に訪問させていただき、契約書・重要事項説明書・個人情報保護法情報提供同意書に必要事項をご記入し捺印をいただきます。契約締結となります。
利用時持ち物
  1. フェイスタオル、バスタオル各1枚
  2. 着替え(入浴後着替えをされる方)
  3. ビニール袋(着替えや濡れたタオルを入れるため)
  4. 薬(昼食時に内服される方)、軟膏や湿布、処置に必要な物(入浴後必要な方)
  5. 紙おむつ、紙パンツ(リハビリパンツ)、尿取りパット(3枚程度)
  6. 上履き(はき慣れていて踵のある物) ※こちらでお預かりします。
  7. お便り帳(事前訪問時にお持ちします)
  8. ハブラシ
  9. かばん(ご持参される物を入れる物) ※持物には、必ず名前をご記入ください。
利用料金
ふじみ第2デイサービスセンター(下記)利用料金表をご覧ください。
特徴
6時間から7時間、7時間から8時間の利用を月単位、1日単位で、ご家族、利用者様の希望に応じて、ご利用になれます。
施設見学
デイサービスの利用を迷われている方、どんなところなのか?心配や不安のある方は、随時見学をお受けしております。事前に連絡をいただきお気軽にお越しください。
ボランティア募集中
話し相手、レクリエーション等のお手伝い、趣味や特技をお持ちの方、大歓迎です。一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
お気軽にお問合せください。
担当 : 岡田・新藤
※前橋市介護予防活動ポイント制度登録施設です。



■ふじみ第2デイサービスセンター空き情報

更新日付2018/08/27
2018年9月
○空き △要確認 ×満室
            1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
           
更新日付
2018年10月
○空き △要確認 ×満室
  1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31