• サンホームふじみ
  • ふじみのさと
  • ふじみ第一デイサービスセンター
  • ふじみ第二デイサービスセンター
  • ショートステイ
  • ふじみ居宅介護支援センター
  • 地域包括支援ブランチふじみ
  • サンホームふじみお問い合わせ

地域密着型特別養護老人ホーム ふじみのさと

地域密着型特別養護老人ホーム ふじみのさと

明るく落ち着いた雰囲気を大切に 介護を受ける方が過ごしやすい環境を目指しております。

地域密着型特別養護老人ホームとは

平成18年よりスタートした地域密着型サービスの一環として位置づけられるものです。 地域密着型特養の特徴は入居定員が29名以下と小規模であり、入居できる方は、原則として事業所の所在する市町村の要介護者に限定されますが、これまで住み慣れた地域での生活を続けることができるという点は大きなメリットです。規模が小さいため家庭的で親密なサービスを心掛けています。

ユニットとは

入居者様一人ひとりの意思及び人格を尊重し、入居前の住宅における生活と入居後の生活が連続したものとなるように配慮しながら、自律的な日常生活を営めるよう支援することを目的としています。
従来型の施設とは何が大きく違うかと言うと、一人一部屋の完全個室で各個室には洗面所とトイレが完備され、自宅でご本人が慣れ親しんだゆかりの品物の持ち込みも自由です。
それまで送っていた自分の意思で決める自律的な生活を、入居者様に送っていただくために自分で出来ることは何か、出来ないことは何なのか、どんな支援が必要なのか等をご本人やご家族への聞き取りや日々の観察を基に【24時間シート】と呼ばれる個々の一日の流れを書き記した表を使って把握し、生活のお手伝いをしています。

 

明るく落ち着いた雰囲気

コミュニケーションや安全面を意識した対面キッチンを採用。
お部屋からの大きな窓からの眺望は最高です。

介護を受ける方が過ごしやすい環境

ふじみのさとでは、1ユニットが10名の少人数ユニットで、個別ケアを大切 にしています。

各種サービス紹介

サービス紹介
施設サービス計画の立案
介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ご本人、ご家族及び各専門職と共に入居者様の日常生活についての内容を定期的に検討したうえで、施設サービス計画書を作成し、入居者様とご家族に提示します。
介護 食事や排泄、着替えや入浴の介助、清拭、体位変換など、身のまわりの援助を各専門職と連携を取り、生活のお手伝いをさせていただきます。
機能訓練 入居者様の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の回復、又は維持するための訓練を日常生活の中やリハビリの時間に行います。
生活相談 生活相談員による個別相談を受け付けています。
健康管理 週2回の嘱託医の診察、月1回の精神科医の診察、年に1回のレントゲン撮影、定期的な採血や体重測定などを行い、看護師がご家族や嘱託医と連携を取りながら、入居者様の個々の状態に応じて、入居者様やご家族の意向を尊重しながら適切に対応します。
食事 地産地消にこだわり、旬の食材を中心に使用し、栄養士が栄養バランスの良い献立をたて、入居者様一人ひとりに適した調理方法や食べやすい食器を検討し、施設内にある厨房で調理したお食事を提供しています。又、ふじみのさとでは各ユニットのキッチンで主食のご飯やお粥を焚いています。入居者様の前で食事の盛り付けを行い、入居者様に召し上がりたい量を伺い提供しています。入居者様の好きな時間や好きな場所で温かい食事を摂ることが出来ます。
入浴 身体の清潔を維持し、快適な生活を営むことが出来るよう1週間に2回以上、入浴の機会を提供します。体調不良時などで入浴ができない場合には、温かいタオルでの清拭と更衣をしていただきます。又、ふじみのさとではご家庭にあるような一般的な浴槽と座ったまま入浴が出来る特殊浴槽があり、入居者様の状態などに合わせて入浴しています。普段から馴染みのある職員が入浴のお手伝いをさせていただき、入居者様一人ひとりがゆっくりと入浴が出来る時間を設け、リラックスしていただける様に努めています。
行事 サンホームふじみと合同で新年会、納涼祭、敬老会を行っています。又、季節に合わせてふじみのさとで手作りおやつやドライブ、忘年会等を行っています。
サービス紹介(有料)
理美容サービス
ご希望される方は、2ヶ月に1回、理容師の出張サービスによる理髪サービスをご利用いただけます。
○利用料金:一回あたり2,000円
マッサージ ご希望される方は、毎週水曜日に接骨院の先生によるマッサージを受けることができます。
○利用料金:1回あたり約800円(施術内容により料金に差が生じます)
アロマセラピー ご希望される方は、1週間に1回、セラピストによるアロママッサージを受けることができます。
○利用料金:1回あたり約1,000円(使用するアロマオイルの種類や施術方法により、料金に差が生じます)
医療費 嘱託医の診察、協力歯科による訪問診察、その他医療機関への受診、薬剤の処方などにかかる費用は、介護保険料とは別に実費負担となります。
日常費用代行 日常生活品の購入代金等、入居者様の日常生活に要する費用で、ご本人にご負担いただくことが適当であるものにかかる費用をいただきます。
(おやつ代は食費に含んでいますので、ご負担の必要はありません)
電化製品利用管理 居室等で、入居者様が所有のテレビや電気毛布等をご利用いただけます。
○利用料金:1日あたり1電化製品につき50円
(消費電力の多い電化製品については、要相談とさせていただきます)

地域密着型 特別養護老人ホーム ふじみのさと 利用案内

入居できる方
原則、要介護3~5に認定されている方
(ただし、要介護1及び2と認定された方で、特例入居の要件(1)~(4)に該当する場合には、入居の対象となります)
ご入居の必要性が高い方(介護度が高い、ひとり暮らし、介護者が病気など)から優先してご入居できます。
特例入居の要件
(1)認知症である者であって、日常生活に支障を来すような症状・行動や意思疎通の困難さ等が頻繁に見られること
(2)知的障害、精神障害等を伴い、日常生活に支障を来すような症状・行動や意思疎通の困難さ等が頻繁に見られること
(3)家族等による深刻な虐待が疑われること等により、心身の安全・安心の確保が困難であること
(4)単身世帯である、同居家族が高齢又は病弱である等により家族等による支援が期待できず、かつ、地域での介護サービスや生活支援の供給が不十分であること
入居定員
20名
入居申込時間
9:30~18:00 ( ご来所の際は、事前にご連絡ください )
入居申込時必要な物
被介護保険者証 ( ご本人の心身の状態をお聞かせ願います )
入居受付担当
生活相談員 岡田 TEL:027-288-8221
契約の方法
ご本人の身体及び精神状態、ご家族の状況を勘案し、入居検討会議にて入居を決定します。入居の順番になりましたら、当事業所職員よりご連絡先に電話連絡します。ご家族の承諾と同時に、入居日が決定され、ご入居日に契約書、重要事項説明書、個人情報提供同意書に必要事項を記入捺印していただき、契約締結となります。
入居時の持ち物
介護保険被保険者証、健康保険被保険者証、高齢者医療被保険者証、利用者負担軽減額認定証(お持ちの方)、印鑑、衣類、身の回りの洗面用具など、他に持ち込みたい荷物などがありましたら、お気軽にご相談ください。
入居費用
地域密着型 特別養護老人ホーム ふじみのさと(下記)利用料金表をご覧ください。
施設見学を随時受け付けております。
随時、お受けしております。お電話にてお気軽にお問合せください。
ボランティア募集中
皆様の趣味や特技を披露していただいたり、入居者様との話し相手等、募集しております。
グループやお一人様での参加をお待ちしております。  担当:岡田・吉田・高橋
※前橋市介護予防活動ポイント制度登録施設です。