• サンホームふじみ
  • ふじみのさと
  • ふじみ第一デイサービスセンター
  • ふじみ第二デイサービスセンター
  • ショートステイ
  • ふじみ居宅介護支援センター
  • 前橋市地域包括支援センター北部
  • サンホームふじみお問い合わせ

行事・イベント

行事・イベント報告

4月~5月 お花見ドライブ 6月 希望ドライブ・ホタル狩り
7月 七夕 8月  納涼祭
9月 敬老会 10月~11月 紅葉狩り
12月 忘年会  1月 おとそ配り・新年会
2月 節分 3月 ひな祭り

ふじみ第1デイサービスセンター 3月手作りおやつ苺大福

寒さがまだ残る中、辺りは菜の花や河津桜が見頃を迎え、春の訪れを感じる季節となりました。今月は苺とみかんを使用して苺大福を作りました。生地の調整が難しく試行錯誤しながらもみんなであんこを丸めて包んでもらい、可愛らしいイチゴ大福が出来上がりました!

柔らかくモチモチして~美味しい!

ふじみ第1デイサービスセンター節分行事

2/1~3日にわたり毎年恒例の節分行事が行われました。今年は赤鬼も参加され、お手玉を見立て大いに豆まきが盛り上がりました。また、みんなで手作り恵方巻きも作り美味しく頂きました。

鬼は外、福は内!

ふじみ第1デイサービスセンター ひな祭り行事

3月4~6日にかけてひな祭り行事が行われました。靴下で簡単工作ひな人形を作りました。とても可愛らしく出来上がり、早速自宅に飾って下さいました。苺トライフルのトッピングを各々好きなように飾りおやつで頂きました。楽しい時間を過ごせましたね!

楽しいひな祭りになりましたね!

「ひなまつりのお食事提供」

3月1日(金)の昼食にひなまつりの日にちなんだお食事を提供させていただきました。
ひなまつりは桃の花が咲く時期なので、「桃の節句」とも呼ばれます。
本日のお食事も召し上がって頂くご利用者様の健康と幸せを願い、心を込めて作り提供させていただきました。


「栄養バランスの良い食事について」栄養教室開催

令和6年2月27日(火)、2月28(水)にふじみ第2デイサービスに、
「栄養バランスの良い食事について」をテーマに栄養教室を開催させていただきました。
 
・栄養素について→三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)
         五大栄養素(三大栄養素+ビタミン・ミネラル)
 
・バランスよく食べるには→1.主食・副菜・主菜を組み合わせる
             2.食べる量を把握する
             3.決まった時間に食べる
と2つの項目に分けて、「栄養バランスの良い食事について」詳しく説明させていただきました。


節分行事

「皆さんが健康で幸せに過ごせますように」と意味を込めて悪いものを追い出す日。邪気払いとして第2デイサービスではお手玉を豆に見立て節分行事を行いました。

大きな声で「鬼は外っ!」と言いながら職員鬼にお手玉を投げ邪気を払うことができました。
みんなで鬼を払った後は、福の神が福を振りまき今年も健康でいられるようにと、握手をし笑顔になり福を呼ぶこともできました。
3時の間食の恵方巻に「華やかだねぇ」と喜びの声をいただきました。

栄養課 節分の日のお食事提供

2月3日(土)に節分にちなんだ昼食とおやつの時間に恵方巻、福豆茶を提供させていただきました。
節分は「一年間健康に過ごせるように」という願いを込めて「悪いもの」を追い出し、縁起の良い
ものを食べて新しい季節を迎えるための行事とされています。


サンホームふじみ 新年会

サンホームふじみでは1/15に新年会を行いました。職員が作ったサンホーム神社にて初詣を行い、それぞれの入居者様が真剣にお参りされていました。「願いが叶うといいな」等会話も弾み新年から楽しい行事となりました。サンホーム職員一同今年も皆様が安心して元気に過ごせるお手伝いをさせて頂きます。今年もよろしくお願い致します。

今年も元気に歌えますように。
いつまでも健康で過ごせますように。

:ふじみ第1デイサービスセンター お屠蘇配り

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。1/4~1/6の3日間、お屠蘇配りが開催されました。一言ずつ一年の抱負を述べていただき、「皆勤賞を狙ってデイサービスに通いたい」という声もあり、とても和やかな雰囲気で始まりました!

笑顔の絶えない楽しい一年にしましょう!

ふじみ第1デイサービスセンター 農園だより

Farm Day(デイサービスの畑)では、12月に入り秋に植えたジャガイモと白菜・大根の収穫ができました。

白菜と大根は年忘れ行事で温かいお鍋になりました。ジャガイモはお芋たっぷりのカレーになりました。
「いい芋がとれたのう!」と笑顔の芋掘りになりました。

ふじみのさと クリスマス会・忘年会

ふじみのさとのぬくもりユニットでは12月20日にクリスマス会を行いました。プレゼントの交換、職員と入居者様合同でハンドベルの演奏、夕食には一緒に作った焼きそばを食べました。
ひだまりユニットでは12月28日に忘年会を行いました。プレゼント交換、ビンゴゲーム、手作りおやつとしてプリンアラモードを作りました
一年の締めくくりとして入居者様、職員楽しい時間を過ごすことができました。


ふじみのさと 焼き芋祭り

ふじみのさとでは11月15日焼き芋まつりを行いました。職員が火を起こし熱した石でさつまいもを焼き、マシュマロは串を差し直接火で炙りました。焼き芋屋さん顔負けの美味しい焼き芋ができました。青空のもとで秋の味覚を堪能し、「美味しく焼けたよ」「甘いね」「気持ちがいい」入居者様から笑顔がこぼれていました。


サンホームふじみ さつま芋掘り

サンホームふじみでは10/8にさつま芋掘りを行いました。先輩方が見守る中職員が芋掘りを行い、芋掘り中もたくさんのアドバイスが飛び交っていました。いろいろなアドバイスを頂きながら行った芋掘りは盛り上がり利用者様からたくさんの笑顔が見られました。沢山のさつま芋を収穫することが出来、今度は焼き芋パーティするのが楽しみですね(^▽^)/


サンホームふじみ お散歩レクリエーション

10/2 天気が良かったので前庭へ。利用者様に声を掛けると「行くよ!」と即答。散歩中には利用者様から「この花の名前は知ってるかい?」など質問が…。秋桜しか知らない私に「それじゃだめだな」と笑いながら沢山の花や木の名前を教えて下さりました。次のお散歩の時までには全部答えられ合格を頂けるように頑張りたいと思います(*^▽^*)


ふじみ第1デイサービスセンター 運動会

残暑も落ち着き、やっと秋らしくなってきた10月上旬、第1デイサービスでは、3日間にわたり、毎年恒例、秋の大運動会が開催されました。ご利用者の選手宣誓ではじまると紅組白組の2グループに別れ、風船リレー、玉のせゲーム、パン食い競争の3種目が行われました。勝った時の嬉しそうな笑顔、負けた時の悔しそうな顔、どちらも素敵でした。

取ったドーナツはおやつで美味しくいただきました(*^^*)
「白組!頑張るぞー!エイエイオー!!」

過去のイベントも見る